2014.08.14更新

人工的な歯としてブリッジや差し歯、部分入れ歯などがありますが、自分の歯同然に日常を過ごすには限界があります。

一方、インプラントの場合は同じ人工の歯でも顎骨に直接埋め込むことから自分の歯同然に日常を過ごすことができるため、インプラントを希望される方が増えつつあります。

しかしながら、インプラントの治療費は高額であることから二の足を踏む方が未だ多いのも確かです。

確かに高額ではありますが、その理由は自分の歯同然に日常を過ごすために必要な素材を使用しているからであり、加工や製作にとても手間をかけているためです。
当院は京都市山科区を拠点にインプラント治療をメインとした治療を行い、一生付き合う歯を実現するために加工に手間をかけ、安全なインプラント手術を行うための環境整備に力を入れております。

2014.08.07更新

当院では、ご自宅で介護が必要な方、病院や施設にいて歯医者に来られない方たちのために訪問歯科にも力を入れています。

訪問歯科と聞くと、治療レベルはどうなのか、と不安に思う方もいるかもしれませんが、現在はポータブルの治療機器もあり、院内と同様の治療を行うことができます。
お口の定期健診や入れ歯の調整を行うだけでも、高齢の方たちの生活の質は高まります。また、お口の中の衛生状態が悪いと、細菌が食べ物と一緒に気管に入り、誤嚥性肺炎を招くこともあります。
訪問歯科治療を行うことで、誤嚥性肺炎を予防することもできます。

当院は京都市山科区にお住まいの皆さまのお口の健康を守る、地域密着型の歯医者です。子どもから大人まで様々なお口の悩みに対応いたしますので、歯でお悩みの方は当院にご相談ください。

2014.07.31更新

京都市山科区にお住まいの要介護者の方や病院、施設に入所しておられる方に訪問診療を行っております。
訪問診療では口腔ケアを大切にしています。

口腔ケアは、細菌の増殖を防ぎ、舌や唇の動きを良くしお話をしやすくします。
また口腔がきれいになることで食欲を増進させ、体の抵抗力を付ける作用があります。
また虫歯や歯周病、口臭を防ぎます。

口腔ケアは誤嚥性肺炎を防ぐという大きな役割もあります。
実は現在高齢者の死亡原因の上位に肺炎があり、この多くが誤嚥性肺炎なのです。
誤嚥性肺炎は口腔内の衛生状態の悪化で細菌が食べ物と一緒に器官に入ってしまい発症します。

口腔ケアだけでなく、入れ歯の調整など患者様が望まれる治療を行います。
患者様がご飯を美味しく食べられるようにサポート致します。

2014.07.29更新

インプラントという言葉はみなさま一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
しかし一体どのようなものなのか、わからないことも多いと思います。

インプラントとは人工の歯根を埋め込み、上から人工の歯を装着します。
手術が必要となりますので、怖いと感じる方もいらっしゃいますが、事前にしっかりと治療計画をお話ししますのでご安心ください。

インプラントは装着しておしまい、というわけではありません。
定期的にメンテンスにお越しいただき問題がないかチェックさせていただきます。
少し手間に感じるかもしれませんが、このメンテナンスがインプラントを長年使い続けるポイントとなります。

当院は京都市山科区周辺にお住まいの方々のお口の健康をお守りしてきました。
不安や悩みがありましたら一度ご相談ください。

2014.07.22更新

京都市山科区近郊にお住まいの方に朗報です。

青い看板が目印の当院は地域に根ざした歯科治療を行っております。
患者様お一人お一人の症状にあった治療を提供することはもちろんですが、その方の生活上の制限などもある場合はそういったことも考慮してまいります。

また、当院では要介護などのため通院が難しい患者様へは訪問診療も行っております。
山科区全域が対象です。
訪問診療では口腔ケアを中心に、定期検診や入れ歯の対応などを行っております。

その他、長年の経験と実績からインプラント治療も行っております。
入れ歯と違ってインプラントは自分の歯に近い咀嚼率があり、感覚的にも違和感が少ないのが特徴ですし、長期にわたって安心して使い続けることができます。

2014.07.15更新

京都市山科区にある当院は、地域の皆様のお口の健康を守ります。
一般歯科からインプラントまで幅広く対応を致しております。
白を基調とした清潔感のある院内でゆったりと歯の治療を行うことができますので、お気軽に当院をご利用ください。

歯を健康に保つ秘訣は定期検診が欠かせません。
予防を意識されると歯のトラブルを避ける確率も高くなります。
面倒に思われても定期検診を継続して行うことは、歯のためにも歯科治療費の面からも良いことです。
虫歯や歯周病などでお悩みの方は、早めのご相談をお勧めいたします。

当院では自力で歯科医院に来られない皆様の口腔ケアを応援しています。
訪問歯科を通じてしっかり噛めて食べられる歯の治療を致します。
口腔内を清潔に保つことで、誤嚥性肺炎の予防にも繋がります。

2014.07.09更新

夏本番に向けて日増しに気温が上昇し、過ごしにくく食欲を落とされている方もいらっしゃるかもしれませんが、しっかりとご飯を食べて健康に過ごすことで夏を乗り切って頂きたいと願っております。

そのために当院ができることは、患者様のお口を守ることだと考えています。
日頃から口腔ケアを行うことによって、虫歯や歯周病予防になる他、食欲の増進や体の抵抗力がつくといった面にも効果があります。
また、口腔内を清潔に保つことは、高齢者の方に多い誤嚥性肺炎を効果的に防ぐことにもつながります。

地域に根差した医療を目指している当院では、京都市山科区全域の訪問診療を行っております。
当院に通院できない要介護者の方、病院や施設に入られている方にも、お一人お一人の体の状態を考慮した口腔ケアを行いますので、ぜひご相談ください。

2014.06.30更新

虫歯や歯槽膿漏、事故などによって歯を失うことがあります。
そんな時まず多くの方が思い浮かべるのは入れ歯だと思います。

近年、耳にすることの多いインプラント治療とは、あごの骨に人工歯根を埋め込み、人工の歯をかぶせる方法です。
治療が完了すれば、ご自分の歯と同じ感覚でお使いいただけることが大きな利点です。
入れ歯のように取り外してお手入れする必要はなく、金具の隙間に物が挟まるような不快感がなくお過ごしいただけます。

通常の治療とは異なり、手術対応となりますので、費用等何なりとご不明な点はご質問下さい。
丁寧にご説明させていただきます。
患者様の立場にたった温かい治療を心がけております。

当院は京都山科に位置しています。
近隣の患者様はどうぞお気軽にお越し下さい。

2014.06.25更新

歯の痛み、とても嫌なものですね。
痛みがひどくなると、何も手につかなくなるほどです。
他にも、冷水が歯にしみたり、歯茎からの出血があったりと、何かしらの歯のトラブルを抱えている人は実に多くいらっしゃいます。
当院は、地域の皆さまのそのようなトラブルを、少しでも早くしっかりと取り除けるよう、地域に密着して治療を行っております。

虫歯は放置していても治ることはありません。
できるだけ早急に一般歯科を受診することをおすすめします。
また、当院は、残念ながらご自身の歯を失ってしまった方に、インプラント治療もおこなっております。

通院が困難な方には訪問歯科をおこなって対応しております。
京都市山科区でお困りの方は、是非ご相談ください。

2014.06.18更新

すっきりしない天気が続いていますが、みなさまには元気にお過ごしでしょうか。

健康な生活を送るために欠かせないのが、毎日の食事です。
栄養バランスのとれた食事を美味しくいただくことが健康の秘訣ですが、入れ歯でしっかり噛むことができない、とお悩みの方もいらっしゃるようです。

京都市山科区にある当院では、そのような悩みを持っている方に、インプラントをおすすめしています。
インプラントという言葉は聞いたことがあっても、まだ知らない方が多いのではないでしょうか。

インプラントとは、歯の抜けた所に人工の歯根を埋め込み、その上に人工の歯を装着する新しい技術です。
自分の歯と同じ感覚で、しっかり噛めるようになります。
少し高額ですが、快適さと健康を手に入れることができると思えば、価値のある治療といえるでしょう。
前へ 前へ
アクセス


住所
〒607-8132
京都府京都市山科区大塚森町15

診療時間
午前:9:30~13:00
(受付 12:30まで)
午後:14:30~20:00
(受付 19:30まで)

休診日
木曜午後、土曜午後、
日曜・祝日

住所
〒607-8132京都府京都市山科区大塚森町15

診療時間
午前:9:30~13:00(受付 12:30まで)、午後:14:30~20:00(受付 19:30まで)

休診日
木曜午後、土曜午後、日曜・祝日

ホームページを見たとお伝えください アクセスの詳細はこちら 院長BLOG 求人情報 宮川歯科医院のお知らせ 歯科医院の口コミサイト