2014.06.11更新

当院は、京都市山科区にて開業以来、地域に根ざした歯科診療を目指し現在に至ります。

地域に根ざした診療を目指す一環として当院は早くより訪問歯科診療を行い、要介護の方や病院や施設に入っていらっしゃる方のために当院の歯科医が直接伺い診療させていただきます。

主な治療内容は口腔ケアをはじめ定期検診や入れ歯の診療などを中心に行い、特に口腔ケアの場合は昨今、高齢者の死亡原因の上位である肺炎の予防につながることから口腔ケアの診療を推奨させて頂いております。

口腔ケアを行うことで細菌が気管に入り込むことを防ぎ清潔な口内を保つ効果があります。
当院では、訪問診療のほかにも虫歯治療など一般的な歯科診療やインプラント治療など歯科診療を幅広く行っております。

2014.06.09更新

京都市山科区にお住まいで、ご自宅で歯の治療を受けたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
ご希望の方はぜひ当院までご相談ください。
当院は、院内での治療のほかに訪問歯科診療も行っています。

介護が必要なご老人や、病気で自宅療養している方、また介護されているご家族にとって、歯医者への通院はとても大変なことです。
歯の治療は後回しにしてしまっているご家庭も多いのではないでしょうか。

しかし、介護や療養中の方にこそ口腔内ケアは重要です。
口の中の衛生状態が悪くなると、食事と共に細菌が気管に入り込み、誤嚥性肺炎を引き起こしやすくなります。
高齢者や要介護者の死因の上位になる病気ですから、注意して、常に口の中を清潔に保つようにしましょう。

2014.05.29更新

当院は、京都市山科区で、地域の方々の歯や健康を守る身近な歯医者を目指して、日々診療を行っています。
当院では、歯科医院に自分で通院できない要介護の方々などの歯も守っていきたいと考え、そういった方のお口の健康を守るために訪問診療にも力を入れています。

最近、「誤嚥性肺炎」という病名を耳にされる方も多いと思いますが、高齢者の方の死因の上位にも入っている病気で、口腔内の衛生状態の悪さから発生した細菌が唾液や食べ物などと一緒に気管に入ってしまうことで起こる肺炎です。
こういった病気を防ぐためにも、口腔内を清潔にしておくことが大切になります。

口腔ケアには、他にも様々な体の健康を守るためのメリットがあります。
要介護の患者様にも、ぜひ当院の訪問診療を利用して清潔で健康なお口を保って頂きたいと願っております。

2014.05.26更新

こんにちは。
新緑が美しい季節となりました。
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

当クリニックは、虫歯や歯周病やインプラントなどの歯科の診療を行っていますが、他の歯科医院と違うところは、訪問診療を行っていることです。
日本は高齢化社会となり、自宅で寝たきりの方や、病院などの施設に入院されている方が増えています。
当クリニックでは、訪問診療で歯科医院へ通院ができない方の口腔ケアを行っており、地域の方から大変喜ばれています。

訪問できる地域は限られていますが、京都市山科区全域での訪問診療が可能となっています。
長年の実績と経験を元に、地域のみなさまの歯の健康を守りたいと思っています。
詳しくは電話でお問い合わせ下さい。

2014.05.15更新

高齢化社会が、これからも進み一人のお年寄りを支える人の数も減ってきています。
寝たきりになってしまったお年寄りを歯科治療に連れて行くこともかなりの負担になります。

寝たきりの場合は、歯科治療そのものをあきらめてしまうかもしれません。
お年寄りの死因に誤嚥性肺炎と言うものがあります。
誤嚥性肺炎は口の中の衛生状態が悪化して、口の中で繁殖した細菌が唾液や食べ物と一緒に気管に誤って入り込んでしまうことで起こってしまいます。
口の中を清潔に保つ、それだけでも効果的な予防になるのです。

京都市山科区の患者様のところに伺って、入れ歯のケア、定期検診によって必要な治療なども行っています。
このように、寝たきりでもしっかり噛めて、おいしくご飯が食べられるサポートに力を入れていきたいと考えています。

2014.05.14更新

木々の緑が美しい季節となり、爽やかな風に誘われて外出を楽しむ方も増えてきたのではないでしょうか。
この時期ならではの食材を使った料理も、行楽地での楽しみのひとつでしょう。

何らかの理由により歯を失ってしまった場合に患者さんからよくご相談を受けるのが、「食事を楽しめない」というお悩みです。
抜けた歯を補う方法として最もポピュラーな治療法は入れ歯ですが、使用中にずれたり、痛くなったりすることもあります。

顎の骨に人工歯根を埋め込んで固定するインプラントは、歯茎に被せるように装着する入れ歯と違って、ご自身の歯のようにしっかりと噛むことができます。
1本から治療でき、金具で装着する入れ歯のように隣の歯を傷つける心配もありません。

京都市山科区近郊でインプラント治療をご検討の方は、お気軽にご相談ください。

2014.05.08更新

京都市山科区にある歯科医院です。
地下鉄東西線の東野駅から東に600メートルの場所にありますが、お体の具合などで通院が困難な患者さまへは訪問診療も行っております。

介護者の方、お口の健康は健やかな療養に欠かせません。
口腔内ケアは、高齢者の死因の上位にある誤嚥性肺炎の予防にもなります。
どうぞお気軽にご相談ください。

今痛みのない人でも、歯周病や虫歯が無自覚のまま進行しているケースもあります。
一番よいのは、定期的な検診で悪くなる前に未然に防ぐこと、そしてご自分の歯並びに合った正しいブラッシングを知り、続けることです。

当院には、一般歯科やインプラントの治療を終えられた方も定期的なメンテナンスにいらっしゃいます。
幸せな食生活、健康的な歯のために、ぜひご利用ください。

2014.05.01更新

治療の種類が変わるごとに歯科医を変えなければならないのは、患者さまにとって大変なことです。
京都市山科区の当院はそのような悩みを解消し、一般歯科からインプラント、訪問歯科といった専門的な分野まで診ることのできる歯科医を目指しております。

歯槽膿漏などのように口腔内の状態が悪く、そのままではインプラントの治療を行なうことができません。
まずは歯周病の治療をおすすめします。
矯正の場合にも顎の骨格や虫歯、歯周病の状態をトータルに把握し、矯正が必要かどうかを見極めます。

年を重ねても自分の歯でものが噛めるのは喜ばしいことです。
将来のお口の状態がどうなるのかを見据えた治療とケアをしていきたいと考えています。

2014.04.22更新

当院は京都市山科区で、地域のみなさまのお口の健康を守りたいと思い、平成7年の開業以来治療にあたっています。
その一環として、山科区全域を対象にした訪問歯科も行っています。

ご自宅で寝たきりの方や、病院等に入っている方は、体の清拭はご家族や介護者にこまめにしてもらえると思います。
しかしお口の中のケアは後回しにされがちではないでしょうか。
ですから当院が訪問して、口腔ケアをしています。
口腔ケアを行うと、お口の中がさっぱりしておいしく食事が食べられるだけではなく、高齢者の死因の上位でもある誤嚥性肺炎の予防にもつながります。

このように、寝たきりの方でも口腔ケアを行うことで、お口の中も、そして体全体も健康的に過ごすことができますので、要介護者の口腔ケアでお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

2014.04.17更新

こんにちは。
京都市山科区にある歯科医院です。
歯がしみる、痛いなどの症状を抱えていませんか。
歯は一度虫歯になると自然には治りません。
放っておくと悪化していくばかりです。
一日も早く治療を受けてくださいね。

当院は訪問歯科診療を行っています。
施設だけでなく、寝たきりや通うのが大変なお年寄りのところにもフットワーク軽く訪問いたします。
お気軽にご相談ください。
定期的に口腔ケアをしていると、虫歯や歯周病を防ぐことができるほか、高齢者の死因で上位にランクされる誤嚥性肺炎も予防できます。

一般歯科治療の他にも、歯周病治療、インプラント、入れ歯などさまざまな治療を行っています。
お口の健康についてお悩みの方は、ぜひ当院へお越しください。
前へ 前へ
アクセス


住所
〒607-8132
京都府京都市山科区大塚森町15

診療時間
午前:9:30~13:00
(受付 12:30まで)
午後:14:30~20:00
(受付 19:30まで)

休診日
木曜午後、土曜午後、
日曜・祝日

住所
〒607-8132京都府京都市山科区大塚森町15

診療時間
午前:9:30~13:00(受付 12:30まで)、午後:14:30~20:00(受付 19:30まで)

休診日
木曜午後、土曜午後、日曜・祝日

ホームページを見たとお伝えください アクセスの詳細はこちら 院長BLOG 求人情報 宮川歯科医院のお知らせ 歯科医院の口コミサイト