口腔内の二大疾患は虫歯と歯周病といわれています
が、虫歯や歯周病にかかるリスクは、年齢や生活習慣などによって変わります。

いずれも、最悪の場合、抜歯することになりますが、多くは治療、予防によって防ぐことができます。ただ単に歯を残すだけでなく、噛む、話すといった、本来の歯の機能を維持することが大切です。

根管治療

虫歯の進行には段階があります。初めは歯の表面(エナメル質)だけが菌に侵されますが、だんだん歯の中(象牙質)に進行していきます。この段階で治療ができれば、むし歯を削り、詰めるということで治療は終わります。しかし、歯の神経(歯髄)にまで虫歯が進行してしまうと、根管治療が必要です。

根管治療は、根管内を清潔にし、専用の充填剤で満たすというもので、1回では終わりません。
したがって、何度か通っていただく必要があります。
歯がしみるなどの症状がある方は、まずはご相談ください。

訪問歯科

当院では、自宅で寝たきりの要介護者の方や、病院や施設に入っておられる方など、歯科医院に自力で通院できない方に訪問診療を行っています。

訪問診療では、患者さまの生活環境や症状により、歯科治療が制限されることもありますが、患者さまの全身状態や体力面を考慮した治療をいたします。

当院の訪問診療は口腔ケアを中心に、定期健診や入れ歯の対応などの患者さまが必要とされる歯科治療を行っています。認知症などにより意志の疎通ができないという患者さまもおられますが、患者さまが生きるためのサポートが必要です。しっかり噛めて、ごはんがおいしく食べられるように、患者さまの口腔ケアに尽力しています。

山科区で訪問診療をご希望の方は、ご相談ください。

インプラント

山科区で訪問診療をご希望の方は、ご相談ください。

入れ歯

不幸にして失ってしまった歯は戻ってはきませんが、患者さまご自身に合った入れ歯を使用することで、より快適においしくお食事を楽しむことができます。入れ歯がガタガタする、痛む、噛むと外れるなど入れ歯の状態によっては残っている歯にも負担をかけることになりますので、ぜひ入れ歯はご自身に合ったものを使用しましょう。

審美歯科

「いつまでもきれいで健康な白い歯でありたい」 それは誰もが抱く願いではないでしょうか。
そんな患者さまのご希望を実現できるのが審美歯科治療です。ただ審美歯科による治療は、一時的な見た目の美しさだけではなく、「しっかり噛める」という本来の歯の機能もしっかり考慮したものでなければ意味がないと考えています。

詳細はこちら>

生活習慣病(歯周病)

歯ぐきの腫れや血が出た場合、すぐに来院されることをおすすめします。歯ぐきからの出血は歯周病のわかりやすいサインです。歯周病に限らず、痛みが出たときに来院する方がほとんどですが、歯周病で痛みがあるということはかなり進行している状態です。

「歯茎が赤く腫れ、歯磨きのときに少し出血する。」という初期の段階で来ていただくと、症状を改善しやすく、進行を止めやすいと言えます。さらに定期健診に来られることでベストな状態を維持することが期待できます。

また、長期にわたる通院の必要もなく、定期的なメインテナンスだけで予防することができるので、かえって患者さまの負担も軽くなります。

京都府京都市山科区大塚森町15

診療時間
午前:9:30~13:00
(受付 12:30まで)